お問い合わせ

青空教室の感想

通塾生【大阪市立自然史博物館】青空教室の感想
青空教室をスクールKに取り入れている意味を深く理解して頂いている保護者様でありそのお子さんだという認識です。心で感じることを生徒の目線に立ち一緒に学ぶこと、一緒に楽しむこと。何よりも生徒が主役ということ。
保育園・幼稚園からお預かりさせて頂き、お友だちとの関わり・社会のルール・リーダシップ性・調べ学習と毎回課題がありその意味も生徒たちも十分理解し今回はNくん企画で楽しみました。

現在社会がどうであれ青空教室の集合の約束は、hana先生より前に到着して静かに待つこと。
ギリギリ到着した生徒1名。※決して遅刻ではありません。
それ以外は、早く到着し静かに待ち合わせ場所でhana先生を待ってくれていました。
おまけに12時17分到着して、hana先生を待ってくれていたHくん。
ギリギリのお友だちを責めずに静かにお友だちも見守る姿勢と自分は早くに到着していることを
先生に何も告げることもなく性格の良さと人間力の器の大きさにやはり君はキラッと大きく光!

Aくんは、「先生、実はチケット持ってくることを忘れて急いで取りに帰ったけど間に合ったよ。」汗だく((´∀`*))ヶラヶラ。幼児期から積木をありのまま見たものをデッサンすることからはじまった学び通りありのままに発信できる。失敗から学べる!
今回は新学期の前日でもある企画なので早くの解散予定と告げていましたが「フリースビー持ってきたんやけどな…」とポツリ。
Nくんが「Aくんの学校の新クラスメンバーはイマイチで落ち込んでたし、先生ちょっと時間下さいよ。」
ダメ元でAくんはフリスビーで遊びたい企画の申し出あり、それをすぐに察知してNくんはhana先生にプッシュしてくる。
素晴らしいじゃないですか。
人生想定外なんてありまくり、お願いして何とかなるかもしれない。っという学び!
勿論遊び時間作り、解散時間1時間遅れました(笑)。申し訳ございません。
イエスマンは好まないのでAくん、Nくんの今回の行動にhana先生は拍手!

厳しいこと書きますよ。
君を採用した心で感じろっ。
感じる心は十分過ぎる過ぎるくらい満ち溢れている。

その日のLINEで「今日は先生や友達を待たせてしまい申し訳ございません。毒展はとても興味深く次回レポート提出したいと思います。」

hana先生が返信してない理由わかりますか???????

幼児期から言葉にする大切さをずっとずっと先生は発信し続けてます。
本当に先生含めてお友だちに悪いと感じたならなぜもっと誠心誠意言葉にして謝らなかったのですか?

毒展の感想を個々に発言して会話を楽しんでいる時になぜ発言しなかったのですか?

hana先生は、勉強は勿論のこと人間力にplusした方がいいこともずっと君には発信し続けてます。
都度都度注意してきてますね。

お母さまにも最後厳しいことを書かせて頂きますが結局潜在的に机上学習優位になっているのだと思います。原点に戻って深く考えて欲しいです。
愛に溢れているあなたなのに‥言葉で全て構築したものを破壊する。
このままで人生突破するのも全てあなた次第ですが‥どうされたいですか?

このコロナ禍ね。詳細は書きませんが皆さん個々に子どもたちの心の安定に大変ご苦労されていました。子どもと向き合うこと家族と向き合うこと。自分の価値観で子どもを見ずに子どもを理解し、受け入れるという苦しいカリキュラムにご苦労されていました。
あなたが子どもに最終章を求めるのならhana先生もあなたに最終章を求めます。
卒塾ですが引き続き頑張って下さいね。

お母さんに何を話しても無理なんだと春休みに泣いたHくん。
その真意などどうでもいい。
もっと親子で向き合う時なのかもしれない。

このコロナ禍で学んだことは、家族の大切さなんじゃないの????
これはhana先生の個人的な考え。
家族あっての自分です!!!!
不出来な母です。不出来な妻です。
でも家庭ではお互いを認め合ってサポートし合います。ラブです♡

Hくんのお母さまには、「あなたの好きな道を歩むこと!」ここをhana先生が発信する意味を考えて欲しいです。

Sくん、Hくんは、新中学生活の雑感を自然の会話の中で先生に報告してくれました。
京大に行く!
部活は悩んでる。
モテないけど水泳部かな?????
キラキラしてて眩し過ぎました。応援しています!

今回課題が多い生徒とそのお母さまにズームした書き方になってますが‥
実はみんな課題あり!
Hくんの進学校は、ママもメンタルが求められます。
このコロナ禍にご家庭の太陽になり頑張ったあなたなら大丈夫と思う反面繊細な部分か少し気になります。入塾当初からボロクソ言い過ぎてごめんなさいね。
Sくんのママもですが‥高校生の兄のことまだまだ気になってますので近況報告を引き続きお願いします。

卒塾生のお母さまへ
何かなくても近況報告へご入室頂ければ嬉しいです。

また6月に勉強会実施としますね。

こちらの2名は5月GW明けよりスパルタ指導になります。お母さまのご入室宜しくです。

※教室で授業以外でお子さんのことでご連絡をさせて頂ているケースがあります。
「自宅ではいい子なんです。」
「うちの子はしてないと言ってますのでうちの子の言うことを信じます」

勉強以外の指摘に対してhana先生の指摘は信じないと言うことですよね。
教室内でのことの発信に対して信じないと言われる方のお子さんを安易に青空教室課外に
連れて行けるはずがありせん。
ハイリスク過ぎます。お願いされてもお断りさせて頂きました。

母と子が学ぶスクールK実感算数教室です!

※ちなみに今回参加の新小5~新中2生徒ですが‥
幼児期から数々の机上学習以外の指摘をお母様に入れてきてますが
一度も反論なんてあるはずもありません。



必ず課外でお預かりすると課題があるんです。
賢いママは学び続けます。参考まで。

最後に‥Nくん。
「先生の誕生日前日に何も気の利いたことができなかってごめんなさい」と別れ際に‥。

君たちと過ごせた今日が最高のプレゼントです。ありがとう」

と伝えました。


タイトルとURLをコピーしました