お問い合わせ

hana先生の子育てカウンセリング♪

塾生保護者様・卒塾生保護者様・塾外生の子育て中のママ
2023年年始、年末に沢山のご連絡を頂きました。
お手紙・mail・LINE・育児日誌…ありがとうございます

お仕事ご多忙の中お手紙ありがとうございました。

hana先生の個人的な考え方を書かせて頂きます。
沢山の子どもたちを指導させて頂き、ご家庭にも入らせて頂き
成長過程で様々なカタチを見てきました。

夫婦で子育てすることは当たり前ですが‥
子どもが反抗期の時、「ママは結局できないことはパパに押し付けてるだけ」
「ママって何でも最後はパパ任せ!」の思春期の反抗期パターンを見てきました。

そこを想定して子育て、「ママ一人でなんでもやっちゃう」の心意気をもって
母親元気塾・お母様のための勉強会を開催させて頂いてます。


しかし残念なことに参加によって落ち込むケースがあったり、
hana先生の考えに逆行しているケースが目立ちました。
苦しんでいる時・大変な時には入室を避けたい。

コロナ禍に限らず離婚されるケースですが‥
離婚ってマイナスイメージが強くでますけど、個人的にはこのママ強いな~頼もしい
っとpower感じます。マイナスイメージは個人的には全くありません。
新しい道を歩むと決めたら振り返らず無我夢中で楽しんで生きましょうよ。

発達障害児・不登校児のママのケース
この子の未来が見えなくて辛くて‥ママが寝込んでしまっているケースが心配です。
また眠れないからの薬の服用。※薬を否定していません。
気持ちを一緒に整理することからお手伝いさせて頂きたいです。

新米ママのケース
お月謝に可愛い付箋で毎回メッセージを書いて頂いたり、LINE下さったり‥
今一番色々考えている時期なのかもしれませんね。
幼稚園に子どもが慣れるか考えただけで心臓が破裂しそうとありましたね。
心配事を緩和されるように色々ご提案させて頂きますね。
それと共に思考整理術を学んで頂きたいと思います。

お仕事多忙なママへ
仕事と子育てのバランスがとりにくい方が目立っています。
後はシッターさんやご両親に大きく任せてしまっているケース。
限られた時間で優先順位を決めて何ができるのかまず整理するところから
一緒に考えていきましょう。

ママたちのご要望に
グループでの母親元気塾だと他のお子さんやママの様子に圧倒されて落ち込むので
参加しにくいとご連絡頂いてます。シングルなので環境が違うし個別がいい。など。

率直なご意見ありがとうございます

年末のママからのお手紙など拝見し
お仕事や子育てご家庭での色々…個々に苦しまれている時に
歩み寄れていないケースがこんなに沢山あるだなという点です。

それとご参加頂いたのに落ち込むケース
これを全く望んでいません。

反省だけで課題に繋げられないおバカで終わることは致しません!
個々に悩まれている時に歩み寄れるように頑張らせて頂きます。

2023 4月より

数名で実施させて頂く勉強会は不定期で継続し、
完全個別で全てひっくるめて(母親元気塾・お母様のための勉強会)
hana先生の子育てカウンセリング♪を中心に
実施させて頂きます。【1月から試運転中ですが予約が毎月満席です】
塾生様は月1度60分は完全無料です。
2回目以降は60分3000円で実施させて頂きます。
感情コントロールやお片付け・計画表立案・実行・お子さんの受講態度や課題など
個々に内容は異なります。
※LINEにての経過報告ができるママに限定させて頂きます。

※お仕事多忙でLINEでのやり取りだけのママへ
LINEだけでは限界があります。文章の捉え方違いなど
アウトプットができなていない状態も気になりますので
ご入室可能な月は子育てカウンセリングの予約をお取りください。

誰よりも子育てとお仕事の両立に苦戦しましたし
ママとしても沢山経験はしています。ご安心下さいっ。

※詳細は塾生配布プリントをご参照下さい。

2023は、もっともっと沢山のママたちにお会い出来ることを
楽しみにしています!

※ママでお写真撮影可能な方はご連絡下さい。
お顔を公表することはありません。
残しておけば良かったな~とこの3月卒塾生のママたちを見ての感想です。






タイトルとURLをコピーしました