2月27日安倍首相は新型コロナウィルスの感染拡大を防止する目的で全国の学校を
翌週より一斉休校要請を発信しました。
海外からの情報から日本・大阪・教室・家族はどうあるべきか?
考える時間と猶予はあったように感じています。
大切な生徒さんをお預かりさせて頂きどうすべきか2月末より中学受験合格者を含めて外部との面談からお断りさせて頂きました。アルコール消毒・マスクと準備を備えつつ、政府要請の判断が待ちきれず、その前の4月4日より家庭教師生・塾生授業の休講とさせて頂き、保護者様から様々なお声を頂戴しています。個人的に考え方の違いや認識の違いを感じずはいられない日々でした。
生徒たちにはリアルな海外からの声や写真・新聞などを通してこちらからの時事問題としての学びを発信し続けてるわけですが‥他人事でしかない生徒も残念ながらいます。
何度発信しても検温せず、マスクせず、何度発信しても学校の勉強の遅れにしか着眼できない母は、残念でしかありません。学校の授業が止まります、あなたのお子さんだけ止まるわけではない。スクールKに通塾していて学校教育指標なのがそもそも意味がわからない。
違った意味であなたは止まっている‥。
今、個として動けることは何だろう?
こんな話は、家族で何度も話し合ってきました。
2月末時点で身内に高齢者多数・自分の病院定期検査などの前倒し。
肉や魚や野菜などの冷凍保存も含めた万が一の備えもOK!
自分が感染して最悪を想定した引き継ぎまでも家族と共有しています。
ですので、現時点においては、来るときが来たか‥という捉え方です。
ずっと皆さまに発信している正と負・生と死‥両極端の考えと、その計画。
人生いろいろなことがあります。個としてどう動くべきか?今は何がベストなのか熟考して動ける人間へ成長して欲しいと思います。
右むけ右だけがいいのではないと思います。自分の知識と思考で時に皆が右を向いていても一人左を向くときがあってもいいと思います。
そこで批判されようが自分が決めたことに対しては悔いはナシ!
地下鉄御堂筋線車内において2月末時点で窓の解放が少なく開けるように朝のラッシュ時に声を発しました。「勝手に開けていいんか?」とサラリーマンの声。
自分の命は自分で守る!
人に感染させない
人から感染しない
これらが日本を救います!
hana先生と関わった人たち全てが自分の命を大切にできる人間であって欲しいです。
さて、これから政府の緊急事態宣言が出て、都道府県知事からの指示が出ることになります。海外から日々情報がリアルに入り学びましたよね。
賢い行動が日本を救います。